Skateboard Knight / スケボーナイト開発日誌 16:ボスと背景とSEと演出

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3ヶ月ぶりの更新です

開発blogはサボってましたが開発はちゃんとやってましたのよ

というか、X(旧twitter)の埋め込みコードで↑こんな感じで投稿した動画だけ埋め込めるようになったのね 
こいつぁ便利だぜ
いちいちblog更新用にyoutubeに動画あげなくてすむわい

3ヶ月でやったこと

・洞窟ボスの女王クモ様作った

・森ボスの反社きのこ作った

・背景色々書いた

・いくつかSE入れた

結構やってますね 3ヶ月という期間に見合う作業量かはさておき

ただどれも完了まで実装はできてなくて、とりあえず要素としては入れた状態
ボスも攻撃パターン1個しかまだ入ってない

今はゲームの全容が見えるような状態に持っていきたいので、1つの要素をじっくり実装というよりは、かいつまんでちょこちょこ要素を増やしております
おかげで「後でやることリスト」が膨大になってきております ゲボゲボ

現状の進捗は

全体の10%くらいですかね
まだメインゲーム部分の触りしかできてないようなもんでして、
言ってしまえばまだ何もできてないようなもんなので、次になんの作業をするのかってのはちゃんと決めないと何したらいいんだっけってなっちゃうんで
3月4月はどこの作業をするのかからまず決めんといかんですね

こっからはひたすら面白くなってくだけなのでワクワクですよ
夏くらいにはイベントにも出る予定(イベントがあれば)なので、そこそこ遊べるような状態にせねば

 

offsetいじってアニメってよくわからんくて

しょぼめな技術的な話
私offsetいじって無限ループさせるみたいなの正直よく仕組みがわかっとらんのですよ
でもやってみたかったんで今回この↓画面の左側のひし形模様の背景のとこでやってみました

DoTweenのDOOffsetってのが楽そうなのでそれでやろうと決めたんですけど、
uguiのImageを使ってやるやりかたは検索で結構出てくるんですが、ImageじゃなくてSpriteRendererでできんのかいと色々無知なりに試行錯誤しました

Shader(?) material(?)によってoffsetいじくれなかったりするみたい

どうやらoffsetを弄くるってのはmaterialをどうのこうのするらしいんですね
んでデフォルトのshaderの Sprite/Default だとoffsetはいじくれないとかでDOOffsetがびくともせんかったんすわ

いじくれない↓

だもんで、
Sprite/Default と内容はほとんど同じでoffsetいじくれるshaderを作って、それ割り当ててDOOffsetしたらまんまと動きやがったのでそれでループ背景動かしてます

きっとこの説明も詳しい人からすると何いってんだこいつって感じなんでしょうけども、わからんなりにいろいろあがいてタイリングした背景画像を無限ループで動かせたので満足です

動的にoffsetいじくりたい画像はatlasに入ってるとだめなのね(?)

offsetってよくわかってないけど元の画像のなんかをどうにかしてる感じのやつっぽいもんで、
atlasに動かしたい画像入れてるとoffset弄くるとatlasに入ってる他の画像もでてきちゃってめちゃくちゃになったんすよ
なので無限ループみたいにoffsetいじくりたい画像はatlasには入れずにやりました

あと画像のプロパティで Wrap ModeをRepeatにしないと繰り返してくれないとか地味な設定もメモっとこう(さっき忘れてたから

(こんな浅い技術的とも言えない話題ですが未来の私のための備忘録としてメモしてる感じどす)

今回のゲームは

画面にあるものをいちいち動かすってのを意識して作ろうかと思ってます 
今はまだそんなに動かせてないけど、押せるボタンは定期的にキラキラさせるとかなんでもかんでも無意味に動かすんじゃなくて視線誘導的な意味でもいろいろちまちま色々動かそうと思ってます
めんどいけどね でも動いてると楽しいから めんどいけど

X(旧twitter)投稿