Skateboard Knight / スケボーナイト(仮)開発日誌 5:最初のステージのザコ敵を作ったり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ステージ1のザコ敵アニメ作ったよ

9月はほとんど作業ができませんで、気づいたらもう10月ですってよ

システム的なとことか仕様とか考えつつ、気分転換にAsepriteでポチポチザコ敵アニメ作ったりしました

スライムみたいなやつだけclip studioで書いたんでアニメがガタガタしてますね

他のザコ敵は↑こんな感じでAsepriteで1コマずつ書いてるんですけど、

プレイヤーキャラはUnityの2DAnimationってやつ↑で、SpineとかSpriteStudioみたいな感じでボーンアニメーションでやってます
PSBファイルをUnityに入れるとレイヤー保持したまんま読み込んでくれてボーンとかつけられたんです

Live 2Dみたいなごりごり凝ったアニメにしたいわけじゃなく、多関節で動かせれば十分なのでこの機能は非常に助かります

ただ、これだとドットが斜めになってドット絵的にはくずれちまうんですが、

今回は装備いっぱい作って↑こんな感じで見た目もちゃんと変わるようにしたいんで
パーツごとばらして差し替えができるようにボーンでつけてる感じです
さすがにいろんな組み合わせを1コマずつ全部作るのは無理なので2DAnimationでやることにしたわけです

年内中の目標

年内中はステージ1をとりあえず考えてる通りの形にひととおりちゃんと作ってみて
いい感じだったら来年からステージ量産って感じで進めようかと

ボス作ったりスキルもちゃんと作ったり、街とか作ったり色々やること盛りだくさんですね

今は実装もメチャクチャなのでちゃんと整頓しながらやらねば

大した進捗ないのに時間だけはすぎてゆくのう ┐(´д`)┌ヤレヤレ

twitter投稿