Skateboard Knight / スケボーナイト(仮)開発日誌 9:StageClearとGameOver

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回から今日までの進捗

・途中アイテムくれる姫
・ステージクリアーの流れ
・ゲームオーバーの流れ
あたりを作りました チンタラしてたらまた2ヶ月も立ってしまいました ヤレヤレ

というか、この開発日誌つけ始めてもう1年経ってるんですね 

全然完成してないがな! いつまで最初のステージで機能いじくっとるんじゃ!

今のとこの一通りの機能をまとめた動画

ゲームオーバーは↑のまとめの後作ったので動画は別です

GameOverの流れ動画

GAME OVERって出てきた後に、ゲットしたアイテムだとかの表示を入れてく予定なのです
なんか死んだナイトの半生をエンドロールっぽい感じに見せてもおもしろそうだなとか思ってますがどうするかは作りながら考えます
毎回ここが長いのもプレイしてストレスになりますんでうざくない程度にちゃんと作ろうかと

ドット絵のアニメの作り方を変えてみた

ドット絵のアニメーションを作る時、キャラ絵を書いたらそれを体のパーツに分解してレイヤー分けして、
そのまま座標ずらすだけでいい部分はは使って、コマ絵必要なパーツは書いてってやり方でやってたんですけども、
動きの確認もちゃんとできてないのにパーツのコマ絵をちゃんと書いてたんであんま効率的でもないしアニメも作りづらいしって感じだったんです

twitterでドット絵アニメうまい人のやり方見てみると

キャラ絵書いてパーツ分けってとこは大体同じなんですけど、パーツを単色で塗りつぶしてその状態で一通り動きを作ってから詳細を書いてくって流れでやってるっぽいんですよね

どういうことかと言うと↓こんな感じで体のパーツばらしたらパーツ単色で色塗って(右側のキャラ)、

でその状態でアニメの動きを作って、いい感じの動きになったら単色塗りつぶしの各パーツをちゃんと書くって感じ

このやりかたを真似してみたんですけど、これがめっちゃやりやすい
まだ動きも固まってないうちからパーツ詳細書いてってやってた今までよりずっと動かしやすいし試行錯誤もしやすい 

ちゃんと動きが固まる前から書き込むってよく考えたらほんと非効率だったなと反省した次第でございます
さすが上手い人ってのはやり方もうまいもんですねえ その手法パクらしていただきますよ

まあたいしたアニメーションは作っちゃいないんですけど 天使を小躍りさせたくらい 

ぼちぼちスキル部分の基礎をちゃんと作ってそこが固まったらステージ量産に移れそう
今年中にメイン部分くらいはきっちり固めたいものです 

今年の半分がもう終わったとか信じられんよ

なんでゲームって作んないと完成しないんですかね 理不尽

twitter投稿