Skateboard Knight / スケボーナイト(仮)開発日誌 7:1面のボスとゲーム作りに適したメンタルの話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4ヶ月ぶりの更新です 

最初のステージのボスを作ったんです

ゲームっぽいですね 

データ関係を外部ファイルにしたりもしました

敵のパラメータとかステージの配置情報とかマスターデータ的なやつはスプレッドシートでまとめて、それを書き出して読み込めるように直したりしました

こういう作業って見た目的な進捗はないんでやる気があまり出ないんでやたら時間がかかりました

スプレッドシートにデータまとめたものの

ゲームのガワが一通りできるまではバランス調整とかはまだやらないです

今からそのへん手を出すと何も進まなくなるので、とにかく一通りバランスは無視して機能を作りきるようにすすめとります

それにしても4ヶ月はかかりすぎだよね

わたくしサラリーマンなもんで働きながら作ってるんだもの 的な言い訳はあるんですが、

どっちかというと気持ちが浮ついてたり沈んでたりしてた期間が原因なのです

なんで浮ついたり沈んだりしてたの

10~12月は講談社の1000マンくれるやつに出したり落ちたりして喜んだり腐ったりしててあんま作業してなかったんです

1次先行通ったときは やったー1000マンGET! って感じでふわふわしててゲーム制作には全然集中できとらんかったんす

で結果、面談して落ちたもんで 何だよクソが1000円でいいからくれや 的な感じで腐っててそれはそれでゲーム作る気がおきなかったんですよね

ゲーム作りって長いから

過度な嬉しいことも、落ち込むような悪いこともなく、なにもなく無の0感情で情緒が安定した状態がゲーム作りにはベストだなと痛感しましたね

完成まではなるべく良いことも悪いこともない無の生活を心がけて、

働きながらコツコツ作っていこうと思ったしだいでございます

twitter投稿