Skateboard Knight / スケボーナイト(仮)開発日誌 10:パラメータ周り整理とスキル制作

スポンサーリンク
スポンサーリンク

後回しにしてたパラメータ周りの整理をしました

いままでは手触り部分メインで作ってゲームの方向性決めてたので、
ステータスとかは全部適当に直で入れて確認してたんですが、
ぼちぼちスキルまわり作る感じになってきたので全部整理しました

こういう作業が苦手でやりたくなくて後回しにしてきたんですが、とうとうやるハメになっちまいました 

いくつかスキルを制作

とりあえずステータス強化系のスキルを作ってみました
アクティブスキルはまだですが、これだけでもレベルアップして強くなってく感出てゲームっぽくなってきました

こういうレベルアップでスキル選ぶ系のゲームって
  • スキルの当たり外れが大きくて
  • 結局毎回同じスキル選択になるし
  • とる順番違うだけで最終的にレベルどんどん上がると同じ感じになっちゃう

とかのつまんなくなってしまう問題があるかと
アーチャー伝説は神ゲーなんですけどその辺はほんの少しだけ気になるんすよね まぁそれでもめっちゃ面白い神ゲーなんで問題でもなんでもないのかもしれないですが

Vampire Surviver系だと、取れるスキルの種類に上限つけることで毎回おなじになっちゃうあたりを解決してますね

それとはまた違った感じの良いシステムをひらめいたんす

こうしたら毎プレイどんなスキル選択しても新鮮で面白いんじゃないかしらってのをひらめいたんで
その辺もこれからゴリゴリ作って行こうと思います

スキルまで一通り終わったらぼちぼちステージの量産をしていこうかと
バランス調整は全部出来てからなので今はメチャクチャなバランスですが、
なんか楽しいゲームになってきた気がしますよフヒヒ

 

twitter投稿 (X投稿?